menu
自由のびのび、個性を育てる!
子どもの楽しい習い事子ども絵画教室
(岐阜・名古屋)
 
 

愛知県名古屋市千種区の
こども絵画教室
キッズアートスクール
アトリエシャンティ

愛知県名古屋市千種区のこども絵画教室|キッズアートスクール|アトリエシャンティ

 
 

2016年12月17日

絵が上手く描けない?こどもが絵を上手に描けるようになる、その訳が早わかり!岐阜

 

先日、岐阜の子ども絵画教室に新しいお友だちが仲間入りしました!

初めて教室に訪れたお子さん、ちょっぴり緊張ぎみでしたが直ぐにみんなと仲良く創作活動に取り組んでいました😄

ご両親に、「なぜお子さんに絵画を習わせようと思われたのですか?」と訪ねると、

自由にのびのびと言うコンセプトがうちの子にぴったり当てはまると思って…」

「上手に絵を描くと言うよりは、表現する場所を与えてあげたいと思ったから…」

といった理由をお話ししてくださいました。

 

お子さんの絵が上手になってほしい」と思われる親さんは多いと思います。

せっかく絵を習うのだから、絵の描きかたややり方を教えてもらって上手に描けるようにならなくちゃ意味がない・・・

そう思われるのもわかります。

 

でも岐阜のアトリエシャンティの子ども絵画教室では、かっちりと型にはまった絵の描き方を教えるよりも大切なことがあると考えています。

それは、子どもが自分から「描きたい!」「作りたい!」「楽しい!」と思って取り組めるかどうか・・・

その気持ちを育てていくことの方が、描きかたややり方を教えるよりもはるかに重要です。

 

 

絵を上手に描く、その「上手」とは誰が決めているのか。

子どもが自ら表現したいと思って描いた絵はどれも素晴らしいものばかりです。

誰かの規準や判断で評価できるものではないですよね。

 

絵を描くことが好きになれば、子どもは子どもらしい発想や表現力で自由に描き始めます。

そして、自分が表現したものを認められることでどんどん自信が持てるようになります。

子どもにとって本当に必要なのは、上手に絵を描く技術なの?

子どもにとって本当に必要なのは、技術でしょうか?

いろんなノウハウを教わって、それが言われたとおりにできない・・・

教えてもらったことが正しい、それ以外は間違い・・・

そんな風に捕らえてしまったら、子どもは絵が上手になるどころか、絵を描くことが嫌いになってしまいますよね。

 

岐阜のアトリエシャンティの子ども絵画教室に通うお子さんはみんなお絵かきが大好きです!

自由に表現したいものを表現できる環境が、子どもの持つ本来の創造力を引き出すのだと思います。

 

体験レッスンに来ていただいた親さんにもそういった思いがあって来られたのだと思います。

もちろん、体験が終わったあとのお子さんからは、

「めっちゃ楽しかった!また来たい!習いたい!」

との声。

きっと居心地が良かったんだろうなぁ…と思います。
先輩キッズたちも、初めて出会うお友だちに優しく接してくれて、お世話してくれたり色々と教えてあげたりと、温かい関わりをしてくれました❤

これから、新しいお友だちがアートを習ってどんな風に変わっていくのか楽しみです🎵

子ども絵画教室について

▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

http://www.shanti-ok.com/kids/pg9681.html

 

 

お問い合わせはこちらまで

アトリエシャンティ

tel  058-337-5852

mail  shantinews8@gmail.com

2016年12月17日