menu
自由のびのび、個性を育てる!
子どもの楽しい習い事子ども絵画教室
(岐阜・名古屋)
 
 

愛知県名古屋市千種区の
こども絵画教室
キッズアートスクール
アトリエシャンティ

愛知県名古屋市千種区のこども絵画教室|キッズアートスクール|アトリエシャンティ

 
 

2017年1月20日

子どもの絵画教室は絵を上手に描けるようになるためだけの教室ではなかった!

yuki150321140i9a4406

皆さんは、絵画教室にどんなイメージをお持ちでしょうか?

「絵画教室=絵を上手に描けるようになるための教室」というイメージを持たれている方も多いのではないのでしょうか?

もちろん、大人の絵画教室では技術を中心に教えてくれる教室も多いと思います。

ただ、子ども向けの絵画教室においては、必ずしもそうではないのです。

せっかく子どもを絵画教室に通わせるのだから、絵を上手に描けるように指導してもらわないと通わせている意味がない…と思う方もいらっしゃるでしょう。

でも、子どもには上手に絵を描く技術を教える以前に大切なことがあるのです。

もともと子どもは絵を描くことが好きですし、型にはまらない子どもの発想は大人よりも素晴らしいものですよね。

そんな子どもの自由な発想と個性を伸ばす為に、アトリエシャンティの名古屋子ども絵画教室が一番大切にしていることは、子どもの表現した絵や作品をみて否定や評価をしないことです。そして、褒めるときには「上手だね」をなるべく使わないということ。具体的に、「丁寧に色が塗れたね!」「ここが工夫してあって素晴らしいね!」といった具合に、頑張って取り組んだことを褒めるようにしています。

そうすることで子どもは、「ちゃんと見ていてもらえる」と安心と同時に、自信を持てるようになるのです。

子どもに絵を描かせるときに一番大切なのは、「楽しい」と思えること。楽しければ子どもはどんどん絵を描きます。たくさん描いていくうちに、子どもなりに工夫して描く様になるので、結果的に絵が上手くなるのです。

1478920445172

名古屋の子ども絵画教室がオススメ!

子どもを絵画教室に通わせるメリットとは…

子どもを絵画教室に通わせるメリット①

落ち着きのある感情豊かな子になる

子どもは自分の思いやイメージを絵を通して表現します。自分の気持ちを受け止めてもらえたり認めてもらえると、大人でも気持ちが落ち着きますよね。子どもも同じことで、自分は認められていると感じると安心しますし、自分の心が満たされていることで周りへの思いやりの気持ちも自然と育まれていきます。

wp-image-1239495561jpg.jpg

子どもを絵画教室に通わせるメリット②

計画的に物事を考えて行動できるようになる

いろんな作品を作るときに、完成した姿をイメージしたりどうやったら自分の思い描くように描いたり作ったりできるのかを考えることは、計画的に物事をすすめることにつながります。最初は難しくてできない子も、少しのサポートと繰り返し行うことで徐々に身についてきます。

1473563683821.jpg

子どもを絵画教室に通わせるメリット③

物や人を大切にするようになる

今はおもちゃもお金を出せばスグに手に入ったり壊れても新しく買えばそろえられる時代ですが、授業の中で自分で手作りしたおもちゃには愛着が湧くと思います。

そして、絵を描くときに多いのが、ママやパパを思い浮かべてママの好きな色をメインに使って描いたりと、子どもの心の中は何時も親さんへの思いにあふれているんですね。その思いが人を大切にする心が育つのでしょう。

1469706862013.jpg

子どもを絵画教室に通わせるメリット④

柔軟な発想ができるようになる

何かを描いたり作ったりするときに、最初から上手くいくこともあれば、思うように行かないこともあります。そのときにすぐに諦めてしまうのではなく、どうやったら自分の思い通りにできるのかを考えていくようになります。周りの大人や講師の声かけも重要で、思い通りに行かないときはじっくり話しを聴いてあげます。

1473563612917.jpg

アトリエシャンティ名古屋の子ども絵画教室ではみんなイキイキ!

アトリエシャンティ名古屋の子ども絵画教室で子ども達がみんなイキイキとした表情をしているのには、理由があります(*´꒳`*)
自由に表現できる場になっているから
子供たちが作った作品、描いた絵は全てそれぞれの子供たちの個性が光ったものばかり。
これいいねぇと子供たちが表現したものを認めていくと、子供たちはさらに自由に表現するようになっていきますよ( ´͈ ᵕ `͈ )

子供たち同士がすぐに仲良くなれる
初めて参加する子は緊張して泣いてしまうことも。
でもお隣で何やら作業してるお友達が気になって、じぃーっと見ながら、泣いていた子も作業をし始めます。
そこから会話が始まり、徐々に仲良くなっていく姿を何度も見かけています。

img_5412.jpg

《名古屋子ども教室に通っている Kちゃん、Aちゃんのお母さんの声》

お家で自由にお絵かきをさせてあげたかったけど、そうさせてあげられなくて。そんな時にアトリエシャンティの子ども絵画教室を見つけました。迷いましたが通って正解でした。姉妹で通わせていますが、絵を描くのが苦手だった上の子も今では楽しそうに絵を描くようになりました。もともと絵が好きな下の子はさらに表現力がUPしました。今では2人ともアトリエシャンティ名古屋子ども絵画教室に通うことを楽しみにしています。
お子さんが伸び伸びと、そしてイキイキとできてしまう、そんな子ども絵画教室を体験してみてはいかがでしょうか?
気になりましたらお気軽にお問い合わせください。

▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

http://www.shanti-ok.com/kids/pg9681.html

img_6827-7.jpg

mail: shantinews8@gmail.com

TEL: 0583375852

2017年1月20日