menu
自由のびのび、個性を育てる!
子どもの楽しい習い事子ども絵画教室
(岐阜・名古屋)
 
 

愛知県名古屋市千種区の
こども絵画教室
キッズアートスクール
アトリエシャンティ

愛知県名古屋市千種区のこども絵画教室|キッズアートスクール|アトリエシャンティ

 
 

2017年1月25日

子どもアート教室でのびのび絵を描くことのメリットは?

のびのび絵を描くことで、絵が上手くなる

1477120480721

お子さんは毎日お絵かきをしていますか?

絵を描くことが好きな子は、時間があれば絵を描いている、アートに触れている、という状況でしょう。

絵を描くことが嫌い、苦手…と言う子は当然絵を描く時間は少ないでしょう。

でも、もともとお絵かきが嫌いと言う子はいないはずなんです。子どもはみんなお絵かきやアートが大好き!

絵を描くのが嫌いと言う子は成長する段階で、何らかの嫌いになるような要因があったのだと思います。

子どもが絵を嫌いになるきっかけとしてよくあげられるのは、次のようなことがあげられます。

 

《子供が絵を描けなくなる原因》

①周りから批判や評価されてしまう

sekimen_man

②型にはめて描かせようとしてしまう

cry_girl

③親が絵が苦手と言って子どもと一緒に描かない

(アートに触れる機会が少ない)

pose_nigawarai_woman

④汚れることを恐れて子どもがやりたいことを制限してしまう

rakugaki_douro_girl

こういった環境の中では、子どもはのびのびと絵を描くことができません。

アートに限らず自分の意思を尊重されないのは、子どもだけでなく大人も嫌ですよね。

子どもがのびのびと絵を描く為には、子どもの描いた絵を共感したり大人の規準で「ここは違う」といった言葉を使わないようにすることが大切です。

 

のびのび絵を描く子どもは絵が上手くなる!

岐阜のアート教室の子供たちはどんどんアートが好きになる!

のびのびと自由に絵を描ける環境にある子は必然的に絵が上手くなります。

のびのびと絵を描くということは、それだけたくさん絵を描きますので、絵をたくさん描けば描くほど上手くなります。

これは、習字でも書けば書くほど字が上手くなったり、たくさん泳げば水泳が上手くなるのと同じことなのです。

絵をたくさん描く子は、描くたびに少しずつ工夫したり思い通りに描けるように研究したりしながら描いています。自分の思い通りに表現できるようになる課程には年齢も関係してきますが、同じ年齢の子同士で比べても描く量が多いこと少ない子では、能力に差が出てきます。

岐阜の子どもアート教室では、のびのびとたくさんの絵や作品を作ります。

img_6815.jpg

絵をのびのびと描くことで失敗を恐れず色々なことに取り組めるようになる

何度も繰り返し絵を描く子は、上手くいかないことがあっても「次はどうする?」「どうやったらいい?」と考えることをします。その考え方は絵を描くことだけにとどまらず、日常でのあらゆる出来事の中で活かされていきます。

反対に、絵を描くことが嫌いな子は、嫌いになる原因の一つでもある「周りの評価を気にする」とか「正解を出さないと指摘される」といった考え方が元にあるため、失敗を恐れて自由に絵がかけないことが多いです。日常でも失敗を恐れて挑戦することを避けるようになっていきます。

wp-image-1153820484jpg.jpg

アートを通して失敗しても次につなげることを教えられることは、子どもにとって良い経験になると思います。岐阜の子どもアート教室の子達にも、「失敗」という捉え方をするのではなく、「今の状態からどうしたら自分の思い通りのものに近づくか」を考えるように接しています。

 

岐阜で人気の子どもアート教室、アトリエシャンティで大切にしていること

①子どもの自主性を大切にする

毎回作品のテーマは決まっていますが、基本的には子どもの好きなこと、やりたいことを尊重するようにしています。第一にその日のテーマに興味をもって取り組めるようにする中で、無理やり強制せず、子どもの意志を聴きながら作品つくりを進めていきます。

 

②子どもの個性を大切にする

自由にのびのび、楽しくをコンセプトにしているので、子どもは自分から工夫して表現したり満足した形で作品を作ることができます。作品作りに集中できるので、集中力も身についてきます。

 

③子どもの協調性を大切にする

子どもはもともと「誰かの役に立ちたい」という思いを持っています。

シャンティでは年齢の違う子供たちが一緒に創作活動をするので、大きな子は小さな子のお世話をしてくれます。そして、物を大切にする心を育てる為にお片づけもみんなで取り組みます。みんな積極的に行ってくれるので、作品を作った後でもお部屋はすっきり。

気持ちよく作品を作って気持ちよく帰ることができます。

dsc_0801

岐阜のアトリエシャンティ子どもアート教室では、お家のようなリラックスした空間、雰囲気の中で子供たちが自由に創作活動に取り組むことで、子どもの自主性や個性、協調性を育んでいます。

 

気になる方は一度体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

http://www.shanti-ok.com/kids/pg9681.html

お問い合わせはこちら

アトリエシャンティ

tel  058-337-5852

mail   shantinews8@gmail.com

img_6827-7.jpg

2017年1月25日