自由のびのび、個性を育てる
子どもの楽しい習い事子ども絵画教室
         (岐阜・名古屋)
 
 
     

愛知県名古屋市千種区の
こども絵画教室
キッズアートスクール
アトリエシャンティ

愛知県名古屋市千種区のこども絵画教室|キッズアートスクール|アトリエシャンティ

 
 

2017年2月08日

子どもが通いたくなる習い事!岐阜で人気の子ども絵画教室

1482576858487

なぜ子どもに習い事をさせたいの?

お子さんに何か習い事をさせたいというときこんな心配はありませんか?

・本当にわが子に向いている習い事だろうか

・子供が嫌がるのを無理やりさせているかもしれない

・いろんなことをやりたがるけれどみんな中途半端

などなど・・・

そもそも、なぜ子どもに習い事をさせようと思うのでしょうか?

子ども自身が「やりたい!」と言った場合でも、親が勧める場合でもどちらにしても、子供が好きなことや得意なことを通して自信を持ってもらいたいと願う親心があるからではないでしょうか?

 

ピアノ、英語、スイミング、絵画など、習っていることが上達する為に習わせたいですし、欲を言えば将来その分野で才能を発揮できるレベルまでになってくれたらなぁ…と思うこともありますよね。

でもここで注意したいのは、親が「上手くなる為に…」というところに固執してしまわないことです。そうなってしまうと楽しいはずの習い事も、子どもにとっては窮屈になってしまいます。

 

「いつか役に立つだろう」というゆったりした視点で捉えて、親子で楽しむことが大切だと思います。

852854879912beb6d5faab4fb8384d0b_s

習い事のゴールは「上手くなる」ことではない

どんな習い事も、子どもがいろんなことに興味を持つ中の一つと捉えると良いと思います。

一つの習い事がきっかけで、子どもの視野が広がる可能性があるのです。

例えば、子どもに絵画を習わせるとします。車などの乗り物が好きな子は、普段から乗り物をよく観察しています。それを絵で表現したり、形に表します。そのときには、頭の中で色んな想像を膨らませているのです。外観だけでなく中身の構造に興味を持ち始める子も出てくるかもしれません。

絵画教室を通して、他のことに興味を持つキッカケとなることもありえるのです。

 

そして、どんな習い事でもやり始めると、思い通りにできない壁がやってきます。自分がどこまでできるのかを知る。自分が好きなこと、やりたいことであれば何度もチャレンジしてできないことをクリアしていく場合もあります。またはそこで、得意不得意、好き嫌いを実感し自分のことを知っていく機会にもなるのです。

DSC_1043

習い事をすることでの一番のメリットは、そこに通う友だち、先生との出会いなのではないかと思います。人が生きていくうえで大切なのは、周りの人との良好な人間関係ですよね。

幼いころからたくさんの大人や子どもと出会い、その人たちから良いところを学んでいくことは子どもにとって将来役に立つ最大のメリットではないでしょうか?

1447066739310.jpg

アトリエシャンティの子ども絵画教室が大切にしていること

岐阜のアトリエシャンティ・子ども絵画教室では、子どもが絵を描くことが楽しい!と感じるられる環境つくりを大切にしています。

絵画教室に来てお友達と一緒に作品を作ることが楽しみな子もいれば、自分の思うように作品を完成させることで楽しさを感じる子もいます。私たち大人が、一人ひとりの個性や気持ちをくみとりながら接することで、子供たちは自分らしく表現していくようになります。

岐阜の子ども絵画教室に通っている女の子(8歳)との会話の中でこんなやり取りがありました。

Tちゃん「私工作にがて~」

講師「苦手だから、絵画教室で練習してできるようになろうよ」

Tちゃん「私、工作が上手くなる為に通ってるんじゃなくて、自由になれる場所だから通ってるの~」

講師(にっこり)

Tちゃんだけでなく子供たちにとって「自由になれる場所」、上手い下手といった評価を気にせず、自由に自分を表現できる場所。だからこそ、体験レッスンで初めて訪れた子供たちが「また来たい」「また来るね」といって通える習い事なんだと思います。

 

wp-image-1078481791jpg.jpg

 

《岐阜の子ども絵画教室に通っているRちゃんのお母さんの声》

他の習い事に体験に行ったときは、なかなか私から離れられず行くのを嫌がったので、最初は不安もありましたが、子供絵画教室は毎回行くのを楽しみにしています。その姿を見ると、通わせて良かったと思います。

最近は自分の意志をしっかり伝えられるようになって、内弁慶だった子が積極的になってきた気がします。絵画教室での写真を拝見するとみんなと楽しそうにしている様子が伝わって来ます。周りのお友だちの影響も大きいと思います。

 

とおっしゃられています。


お子さんの自主性を伸ばし楽しく長く続けられる習い事をお探しなら

アトリエシャンティ

キッズ絵画教室へ

お問い合わせはこちら

tel  058-337-5852

mail   shantinews8@gmail.com

▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

http://www.shanti-ok.com/kids/pg9681.html

 

 

 

 

2017年2月8日


 
 
Copyright アトリエシャンティ. All Rights Reserved.