自由のびのび、個性を育てる
子どもの楽しい習い事子ども絵画教室
         (岐阜・名古屋)
 
 
     

愛知県名古屋市千種区の
こども絵画教室
キッズアートスクール
アトリエシャンティ

愛知県名古屋市千種区のこども絵画教室|キッズアートスクール|アトリエシャンティ

 
 

2017年2月21日

完全託児の習い事、岐阜の子ども絵画教室で育む子どもの自主性。

 

子どもを第三者に預けるメリット

初めての習い事や、初めての場所にお子さんを一人預けるのは、お母さんにとって心配や不安が大きいですよね。もちろんお子さんも同じだと思います。

特に離れ際に、お子さんが泣いてしまったりしたら簡単には託児できないですよね。

それと、やはり習い事となると始めてのときはどんな様子なのか見ていたいという思いは皆さん共通でお持ちだと思います。

でも、そこをあえて初めての体験のときからお母さんと離れて習い事をスタートしてもらっているのが、岐阜のアトリエシャンティの子ども絵画教室です。

なぜ、完全託児にしているかと言うとメリットがたくさんあるからなんです。

では、子どもを託児に預けることはどんなメリットがあるのでしょうか?

 

 

託児式習い事のメリット①

「自主性が育ち始める」「自立が早い」

一番頼りにしているお母さんがいない、そんな環境だと子どもは意外としっかりするもので、自分で何とかしようと行動を起こします。

岐阜の子ども絵画教室の場合は、お子さんによって様々ですが、講師に頼ろうとして近づいてくる子やお友達に積極的に近づいていく子もいます。どちらにしても子どもが自分の思いを素直に表現しようとしているのです。

託児式習い事のメリット②

「子ども同士のコミュニケーションが生まれる」

習い事を始めると、色んな年齢や各務原だけでなく、岐阜、関、一宮など様々な地域のお子さんが集まってくるので、いつものお友だちと違う仲間ができます。または、周りに同じくらいの年齢の子がいなくて、普段はお母さんと2人きり…という環境の場合は、お友だちを作る絶好の場所になると思います。お絵かきという共通の好きなことに取り組むことで、仲良くなるスピードも早いですよ。

岐阜のシャンティ子供絵画教室では、子ども同士が仲良くなり、それがキッカケでお母さん同士も仲良くなられるケースも多いです。

託児式習い事のメリット③

「親だけでなく他の大人とふれ合い育てられる」

昔(昭和の時代?)は、地域の子どもは地域全体で育てる、といった風潮もあり、子どもは近所のおじさんおばさんに色んな事を教えてもらったり、お母さんは子育てについてアドバイスをもらったりとそんな環境がありました。

今はなかなか他人の子を自分の子と同じように褒めたり叱ったりしてくれる大人が減ったように思います。

託児式の習い事であれば、親以外の大人が習い事を通じてお子さんにいろいろなことが教えられます。

また、第三者の目でお子さんを見ていくことは、お母さんだけでは気付かなかった変化にも気付いていけると思います。


 

託児式の習い事のメリットはわかるけれど、子ども本人の気持ちや親の気持ちが追いつかない…

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで、ちょっとだけ考え方を変えるとラクになるポイントをお話します。

習い事も幼稚園や小学校と同じと考える

一つ改めて考えていただくと良いと思うのが、お子さんが幼稚園や小学校に通うとき、親は付き添うことは無いですよね。もちろん入園入学からしばらくの間は、「ちゃんとお友だちできるかな」「ずっと泣いていたりしないかな」など心配です。

でも親もそこはぐっと我慢。子どもを信じて、帰りを待ちますよね。帰ってきたときの一言「楽しかった」が聴けたときにホッとします。

託児式の習い事も同じだと思っていただくと、体験初日からお子さんを一人で預けることが特別ではないと感じていただけるのではないでしょうか?

子どもを信じて心配しすぎない

「大丈夫かな」「今ごろどうしてるかな」と気になるのも無理はありません。

でもここは一つ「子どもが親のいないところで頑張ってる」と思ってお子さんから少し気持ちを離して、お母さん自身も何か夢中になれることに取り組んでみてはいかがでしょうか?

読書でも良いと思います。「○○ちゃんががんばってるから、ママもお勉強してたよ」とお話してあげたら、お子さんは「ママも頑張ってるから私も(僕も)頑張ろう」と思うのではないでしょうか?


岐阜のアトリエシャンティ子ども絵画教室では、幼稚園に入学前から通い始めた子もいます。

幼稚園に入る前に、託児に慣れて色んなお友だちとも仲良くなれるように…という理由で通い始められました。

岐阜市に住んでいるM君のお母さんの声

普段私と2人だけで過ごすことが多いせいで、どこに行っても私から離れなくて人見知りがひどくて心配でした。幼稚園に行くまでに何とかしたいと思っていましたが、どうしたらいいのか全くわからず色んなサークルに連れていていました。いつでも私がいるので、人見知り克服にはいたらず困っているときに、アトリエシャンティさんの子ども絵画教室をネットで見つけました。「完全託児…これだ!!」と思い体験して通うことにしました。最初は泣いていてお絵かきどころじゃなく先生方にもご迷惑をおかけしましたが、半年後には慣れてきて幼稚園に入るころには誰とでも積極的に話せる様になりました。

最初のころは泣いている姿をみると心が痛みましたが、頑張って通ってよかったです。

 


託児式の習い事にはたくさんのメリットがあります。

お子さんの自主性を伸ばしたいとお考えのお母さん、子ども絵画教室の体験を受けてみてはいかがでしょうか?

お子さんの様子は講師が責任を持ってお伝えします。

何より、レッスンが終わった後のお子さんの反応がバロメーターになるのではないでしょうか?

 

 

気になりましたらお気軽にお問い合わせください。

▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

http://www.shanti-ok.com/kids/pg9681.html

img_6827-7.jpg

アトリエシャンティ

tel  058-337-5852

mail  shantinews8@gmail.com

2017年2月21日


 
 
Copyright アトリエシャンティ. All Rights Reserved.