自由のびのび、個性を育てる
子どもの楽しい習い事子ども絵画教室
         (岐阜・名古屋)
 
 
     

愛知県名古屋市千種区の
こども絵画教室
キッズアートスクール
アトリエシャンティ

愛知県名古屋市千種区のこども絵画教室|キッズアートスクール|アトリエシャンティ

 
 

2017年3月17日

お絵描きに夢中!自由に表現できる子ども絵画教室!

名古屋で人気の理由

子供はみんなお絵描きや工作が大好きです。

もしも、お絵描きが嫌いな子がいたとしたら、それは環境のせいかもしれないし、

その他の原因も考えられます。

お絵描きができなくても大人になって特に困ることは無いんじゃない?

と、思われるかたもいらっしゃいます。

確かに、「上手に」お絵描きできなくても特に問題は無いでしょう。

でも気にしてほしいのは、自由に表現する力や創造力といった点で、

何かを自発的に出来るか、と言うところです。

 

子供の「お絵描き大好き」な気持ちをつぶしていませんか?

お絵描きが嫌い、苦手、と言う子はもしかして、一度描いた絵を「下手だ」と批判されたり

「これは違う、こっちが正しい」などと否定されたりした経験が大きく影響しているのかもしれません

子供の心は繊細です。子供の為を思って投げ掛けた言葉が、ずっと傷跡となって残ることもあります。

そこで、今回は子どもの表現力を身につけるために親が気をつけるべきポイントをまとめました。

 

子どもの表現力を身につけるために大切なこと

その① 子どもの感情を代弁しない

子どもと一緒にいて、誰かが子どもに何か聞いたときなど、子どもが自分の気持ちを言葉にする前に、親が先に答えてしまう…といった経験はありませんか?当然のことながら、これを繰り返していると子どもは自分の気持ちを伝えることができなくなります。

その② 感情をコントロールしない

子どもが泣き止まないとき、「そんなことで泣かない!」「恥ずかしいから泣かないの!」などの言葉をかけてしまうことはありませんか?大人の価値観を押し付けたり、大人の思い通りにしようとするのではなく、子どもの感情に寄り添って共感して聞いてあげましょう。

その③ 子どもにレッテルを貼らない

「この子は〇〇するに決まってる」「あなたは〇〇な子」などの言葉で子どもにレッテルを貼ってしまうことはないでしょうか?子どもは色んな可能性を秘めています。幼いころ人見知りでおとなしい子でも、成長していく段階で積極的な子に変身するかもしれません。

その④ 親自身の感情を表現する

大人になると自分の感情を表現するのが苦手になる人もいます。親が気持ち大事にして子どもに伝えることと同時に、子どもが示す感情表現にはしっかりと子どもと向き合って話を聴くことが大切です。

 

子どもが表現する感情をしっかりと受け止めてあげることは子どもにとって自信にもつながります。

 

アトリエシャンティの名古屋の子ども絵画教室に通われているお子さんのなかには、最初は何を描いたら良いかわからない…

一回一回確認をしないと作業できない…と言う子もいました。

そういう子も何回か通う内に周りの子の様子を見ていたり、講師からの声かけで自信を取り戻して、徐々にお絵描きが出来るようになってきています。

1473563621325.jpg

名古屋で人気の子ども絵画教室ではみんなが楽しんでいる!

ひたすら夢中に黙々とお絵描きをして、作品が出来たら披露してくれる子。

常に、見て!見て!と声をかけてくる子。

どの子の作品を見ても「素敵」「素晴らしい」と、心から声をかけたくなる作品ばかりです。

なぜ、アトリエシャンティの名古屋の子ども絵画教室では子供が自信を持ってお絵描きできるのか…

それは、講師が、子供の作り出す作品はその子の心や頭の中に有るものそのものだ

と捉えて関わっているからです。

作品を認めることはその子自身を認めることです

そんな自由で安心して表現できる環境だからこそ、みんなお絵描きに夢中!

楽しくて仕方ない!そんな気持ちが伝わってきます。

 

1472799564658.jpg

名古屋の子ども絵画教室に体験に来られた方の中には

「うちの子はシャンティに来るといつも元気で、自分を出せるんです。学校だとおとなしいんですけど…」

と、言われるお母さんがいらっしゃいました。

今はまだ、学校だと表現できないことも有るかもしれませんが、

自分を表現する事が楽しい!と感じる機会が増えていくと、

シャンティに居るときと同じ様にきっと学校や他の場所でも自由にのびのびと過ごせるようになると思います

お子さんの持っている力を最大限に引き出したいとお考えの方には

名古屋で人気の子ども絵画教室がおすすめです!

アトリエシャンティ 名古屋子ども絵画教室

お問い合わせはこちら

アトリエシャンティ

tel  052-778-9671

mail  shantinews8@gmail.com

▼▼詳しくはコチラをクリック▼▼

http://www.shanti-ok.com/kids/pg9681.html

img_6827-7.jpg

2017年3月17日


 
 
Copyright アトリエシャンティ. All Rights Reserved.