自由のびのび、個性を育てる
子どもの楽しい習い事子ども絵画教室
         (岐阜・名古屋)
 
 
     

愛知県名古屋市千種区の
こども絵画教室
キッズアートスクール
アトリエシャンティ

愛知県名古屋市千種区のこども絵画教室|キッズアートスクール|アトリエシャンティ

 
 

2017年5月24日

名古屋の子供造形教室が勧める、子育てを楽しむ方法

 

子育てをしていてこんな思いをされたことはありませんか?

・子供が言うことを聞かなくてイライラする

・他のお母さんたちがどんな子育てをしているのか気になる

・子供とずっと一緒にいてストレスがたまる

などなど・・・

子供の笑顔を見ているときは

そんな気持ちはこれぽっちも沸かないのに、

自分の心に余裕が無かったり

するとイライラしてしまうことがあります。

 

怒りたくないのに怒らずにはいられない…

そんな自分を振り返って自己嫌悪…

それではせっかくの子育ても苦痛でしかなくなりますね。

 

子育ては子供が大きくなっても続くもの。

だから日々のストレスを少しでも減らして、

思いっきり楽しめるように、子育てを楽しむ為の秘訣をまとめてみました。

 

 

なぜイライラしてしまうのか?

子供を育てるときに、なぜイライラしてしまうのでしょうか?

その原因として上げられるのが

「良くないと思ってしまう」「思い通りにならない」

「(もしかして)求めるハードルが高い」など、

他にも要因はあるかもしれませんが、

子供に対してこんな思いがあるとイライラしてしまうかもしれません。

 

また、自分の価値観や考え方に沿っていないと

ついイラっとしてしまいますね。

でも子供は自由に考えたり動いたり話したり…

大人が予想もつかないことをするものです。

 

危ないことをしたり、喧嘩をしたり…

何度行っても片づけをしなかったり嘘をついたり…

 

「良くないことをしている」と思うのではなく、

「経験している」ととらえるとどうでしょうか?

「やっちゃダメ」と言うのではなく、

「どうしてそうなったのか」「どうしてやらないのか」

という理由を聴いてあげることと「やってみた結果どうしたらよかったと思う?」

と聴いてあげられると良いと思います。

 

それも気持に余裕が持てていないとなかなか難しいかもしれません。

 

そこで、名古屋の子供造形教室でも実践している

子育てを楽しむための秘訣をお伝えします

 

子供造形教室が実践する子育て楽しむ方法・その①

他の子と比べない

造形教室では子供同士を比べることはしません

これは子育てにおいても大切なことですよね。

よその子と違って当たり前。言葉を覚えるのが遅い、早い。

あれが出来る、出来ないなど、

周りの子と比べて親が焦ったりしていませんか?

 

周りと違うのもすべて個性。

 

子供の良いところを見つけて褒めてあげることが大切です。

 

 

 

子供造形教室が実践する子育て楽しむ方法・その②

子供はできなくて当たり前

一度や二度教えたといってスグにできる子は

そんなにいないと思います。

大人が当たり前に出来ることでも、

最初から完璧にできたことなんて無いはずです。

 

何度も繰り返し行うことで覚えていくので、

子供へのハードルを上げすぎないことが大切です。

 

子供造形教室でも様々な年齢に子がいて、

同じ年齢でも得意不得意もあって、

講師のやり方を見るだけですぐに出来る子もいれば、

できるようになるまでじっくり付き合う子もいます。

 

大切なのは、出来るまで辛坊強く見守ることです。

子供造形教室が実践する子育て楽しむ方法・その③

子供に過剰に干渉しない

言葉はよくないですが、

なるべく子供をほったらかしにする方が、

子供の自立を早めます。

 

ほったらかしといっても子育て放棄とは違います。

本当に危ない時や困っているときだけ手を出し助ける、

子供が甘えてきたときはしっかり受け止めてあげる…

 

これができれば、子供は自分の経験から

たくさんのことを学ぶようになります。

 

子供造形教室でも、

「自由、のびのび」をテーマにしていますが、

子供たちの発想を妨げるような

手だし口出しはしないようにしています。

 

思ったこと、感じたことを

素直に表現できるように関わることを大切にしています。

 

 

 

子供造形教室が実践する子育て楽しむ方法・その④

ひとりで抱え込まない

子育ての悩みはひとりで抱え込まず、

話を聞いてもらったり相談できる相手を見つけることが大切です。

一番身近なお父さんやおじいちゃん、おばあちゃん、

ママ友など頼れるところは頼って、話を聞いてもらうだけでも

ストレス解消になることがあります。

 

子供造形教室では、講師がお母さんがたに

子育てにおいて気になることを聴いたり、

それ以外の事でも気軽にお話ししていただけるように努めています。

 

 

 

子供造形教室が実践する子育て楽しむ方法・その⑤

笑顔を絶やさない

イライラしているときや疲れているときは

どうしても笑顔が消えてしまいます。

子供にとって一番嬉しいのはお母さんが笑顔でいてくれること。

 

親にとっても子供の笑顔を見ることが喜びなのと一緒なんですね。

 

カリカリ、ガミガミ、イライラ…

そんな時こそ、鏡に向かって無理やりにでも笑顔を作ってみませんか?

 

 


 

名古屋のアトリエシャンティの子供造形教室に通われている

お母さんたちのほとんどの方が

絵画教室に通わせてから、子育てが楽しくなりました!と言われます。

 

 

その理由は・・・

①絵画教室に子供が通うことで協調性が身に付く

 

絵画教室で教えていることは、絵の描き方意外に、

子供たちが大人になってから役立つ

協調性、自主性、コミュニケーション能力。

お約束を守りお互いが気持ちよく創作活動ができるように、講師が指導します。

 

②お母さん同士の交流が生まれる

お子さん同士が仲良くなることで、お母さん同士の会話も増えます。

いつもの幼稚園や学校のママ友と違う繋がりの中で

お互いの気になることなど話しながら子育てに生かしていらっしゃいます。

 

③託児式の習い事なのでお母さん一人の時間が作れる

90分間はお子さんを完全託児。

お母さんがお子さんを信頼して預けていただくことで、

お子さんも創作活動に集中します。

お母さんもゆっくりと自分の時間を楽しんでいただけます。

wp-image-406058125jpg.jpg

 

《名古屋の子供造形教室に通っているSちゃんのお母さんの声》

子供造形教室に通うようになってから、

子供がお手伝いをしてくれるようになりました。

子供も造形教室に通うのを楽しみにしていますが、

親自身もお迎えの時間にいろんな方とお話ができたり、

講師とお話しさせていただく時間が楽しみになっています。

最近イライラして子供にあたることがなくなりました。

とおっしゃられています。

 


子育てをもっと楽しくしたい!

そんな方はまずはお子さんの体験教室からどうぞ。。。

▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

http://www.shanti-ok.com/kids/pg9681.html

お問い合わせはこちら

アトリエシャンティ

tel   052-778-9671

mail  shantinews8@gmail.com

 

chi

 

2017年5月24日


 
 
Copyright アトリエシャンティ. All Rights Reserved.