自由のびのび、個性を育てる
子どもの楽しい習い事子ども絵画教室
         (岐阜・名古屋)
 
 
     

岐阜県の子ども絵画教室|アトリエシャンティ|岐阜県各務原市|お絵かきの学校

岐阜県の子ども絵画教室|アトリエシャンティ|岐阜県各務原市|お絵かきの学校

出張絵画教室

  • 名古屋で人気の子供の絵の教室で

    楽しく伸ばす子供の能力!

     

     

     

    プラスの発想で子育てしていますか?

    親がプラスの発想で物事を捉えたり、

    前向きな言葉を使うことで、子供もプラスの発想ができるようになります。

    「プラスの発想」…それを鍛えてくれる存在が子供達だと思います。

    長所と短所は紙一重というか、

    表現の仕方を変えるだけでプラスにもマイナスにもなるものです。

     

    例えば、

     

    ・落ち着きがない→好奇心旺盛

    ・引っ込み思案→慎重派

    ・神経質→几帳面

    など、表現の仕方や捉え方で印象は変わってきます。

     

     

    親がプラスの発想で子供を見ていたら、

    子供の褒めるべきところを常に見つけることができます。

     

    特別大きなことや立派なことでなくてもよいのです。

    もしも子供が何か悪い結果に落ち込んでいたなら、

    それまでのプロセスに目を向けます。

     

    どんなことを工夫したのか、

    どんなふうに頑張ったのかなどのプロセスに目を向けることで

    褒めることはたくさん出てきますよね。

    または、挑戦したというその勇気に対して

    褒めてあげることも大切です。

     

    こうして、子供の良いところを見つけて褒めることは、

    実は物事を柔軟に見るということを自然と子供も感じ取り

    親の姿から学ぶことにつながります。

     

    子供は親の柔軟な発想や視点を見て

    「なるほど、そういう見方や考え方があるのか…」

    と学んでいくのです。

     

     

    どんなことも楽しんで取り組める工夫を!

    子供にプラスの発想を身に付けさせるのと同時に、

    どんなことも楽しんで取り組むことが身に付いたとしたら

    失敗も恐れずいろんなことにチャレンジできるようになると思います。

     

    勉強であれば、分からなかったことが分かるようになると

    勉強が楽しくなりますし、

    スポーツであれば、出来なかったことができるようになると

    辛いことがあっても頑張れるようになります。

     

    子供に楽しさを伝えるには、

    言葉で説明するよりも体感させることが一番!

    楽しさを体で覚えた時に、

    子供は自分から自発的に行動するようになります。

     

    子供は好奇心が旺盛なので、

    親や大人は子供の好奇心を刺激するような言葉がけで、

    いろんなことに興味を持って楽しく取り組めるように

    工夫できるといいですね。

     

    そのためにも、プラスの発想や

    柔軟な発想は意識して身につけたいものです。

     

     

    名古屋で人気の子供の絵の教室で伸びる能力

    名古屋のアトリエシャンティの子供の絵の教室ではこんなことを大切に

    子供たちの持っている能力を伸ばそうとしています。

     

    子どもの表現力を伸ばすために自由に創作できる環境作り

    周りの評価を気にせずのびのび創作できる環境作り

    発想の転換で「失敗」という概念を持たせない環境作り

    協調性を伸ばすために周りと協力できる環境作り
    絵を上手に描けるようにするのが子供の絵の教室の目的だと

    思っている方は多いと思いますが、子供が絵を描くのが上手になる、

    その前に大切なことがあります。

     

     

    「自分からやりたい」と思う気持ちになることと

    それをちゃんと伝えること。

     

    そして、周りの子との関わりの中で、思いやりの心を持つこと。

     

    ルールを守って気持ちよく制作すること。

     

    それできるようになってくると、創作活動も楽しくなり

    自由に表現することができるようになってきます。

    名古屋の子供の絵の教室に通っている子どもたちは、

    子どもの絵の教室のお約束ごとを守ろうと、

    〇〇ちゃんお片づけしようねと声を掛け合ってる場面も見られます♪

    お母さん達からは、

    *子どもの発想が柔軟で、子供から教えられることがある

    *とにかく楽しんでやっていることが嬉しいし、集中力が身についてきたと思う

    *色んなお友達と関われるのでありがたい

    などと言ったお声をいただいています。

    親さんもお子さんもプラスの発想で日常のいろんなことが楽しめたら、

    毎日の子育ても楽しくなっていきそうですね( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)

    名古屋の子供の絵の教室で、お子さんの能力を開花させてみませんか?

    ▼▼子供絵画教室について詳しくはこちらをクリック▼▼

    http://www.shanti-ok.com/kids/pg9681.html

    img_6827-6.jpg

    お問い合わせはこちら

    アトリエシャンティ

    tel  058-337-5852

    nail  shantinews8@gmail.com

  • 本気で子供の将来を考えるなら断然子ども造形教室。岐阜でおすすめ!

    みなさん、子ども造形教室は子どもにとても良い影響を与えるということをご存知ですか❓

    岐阜にあるアトリエシャンティでは、子ども造形教室で毎月子供たちが素敵な作品を作っています。

    とは言っても、子ども造形教室ってどんなことを教えてもらえるんだろう…と思いませんか?

    「ただお絵描きや工作をするだけ?お絵描きなら家でも充分描けるだろう」と思っているかたもいらっしゃるかもしれません。

    でも、岐阜のアトリエシャンティの子ども造形教室は、絵を上手に描けるようにするためだけの絵画教室とは、一味も二味も違う人気の造形教室なのです♪

     

    絵画(アート)にはこんな力があった!!

    アート(絵画)がもたらす効果には実はこんな力があるんです。

    「子どもが楽しい・心地よい体験の場を感じる」

             ↓    

    「意欲的に描いたり作ったりできるようになる」

             ↓    

    「自らの意志で想像しながら描いたり作ったりできるようになる」

             ↓    

    「しっかり見る力が育つ。想像力と創造性が育つ」

             ↓    

    「失敗しても、そこからどうするか・・・と言う応用力が備わる」

             ↓    

    「絵や工作が得意になる」

    「気持ちを作品に表現する力が身につく」

    こんな風に子どもにとって大切な力が身につきます。

    型にハマった絵や作品を作るのではなく、自由にのびのび、自分の描きたいものを描く、作りたいものを作る…それが子供たちの将来に大きく役立つことに繋がるからです。

    そして、子どもがのびのびと表現するだけでなく、

    ・落ち着きのある、感情豊かな子

    ・先を見通して計画的に考えることができる子

    ・物を大切にする子

    ・柔軟な頭を持つ子

    に子どもが成長していったら、どんな場面でも乗り越えていけると思いませんか?

    「自由」と言う言葉は色んな意味で捉えられると思いますが、岐阜のアトリエシャンティ子ども造形教室は「自由」=「放任」ではなく、子どもの判断や意思を尊重することで、自立心を養い、可能性を広げ、自分らしさ、個性を伸ばしたいと考えています。ですから、何でもかんでも子どもたちに自由にやらせるというわけではなく、きちんとルールを決めて周りのお友達とも協調・協力しながら自由な意思を持って創作できるようサポートしています。

    岐阜のアトリエシャンティ子ども造形教室の人気の秘密はそこにあると思います。

    自由放任主義で子どもを自由に育てていても、子どもに道徳心が育たず自分の欲求をコントロールできない状態では安心して見守り続けることはできないですよね。

    子どもに自己をコントロールできる能力が身についていてこそ、子どもの意志を尊重し、子どもを信頼し、必要なときにだけ手を差し伸べて、見守ることができるのです。

    そういった環境を与えてこそ、自由にのびのびといった子育てが可能なんですね。

     

    岐阜の子ども造形教室に通われている方からはこんな声が寄せられています

    《岐阜子供造形教室に通うHちゃん(5歳)のお母さん》

    私がもともと絵を描くことが好きだったので、子どもと一緒にいつもお絵かきをしていました。ただ、一人っ子なので、周りに同じくらいの年の子もいなくて親子だけのかかわりでした。幼稚園に行くまでの間に少しでも子供同士の関わりを持たせてあげたいと思い、子どもの好きな造形教室に通うことにしました。少しおとなしめの性格だったのですが、子ども造形教室に通いはじめてから、自分の気持ちをしっかり伝えられるようになってきて、幼稚園に入るときもスムーズに友達を作っていました。通い始めて2年になりますが、今ではリーダーシップをとるくらいに変わってきました。

     

    こんな風にお子さんの成長が感じられるとうれしいですね♪

    気になる方は岐阜のアトリエシャンティ造形教室を1度体験してみませんか❓

    ▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

    http://www.shanti-ok.com/kids/pg9681.html


    アトリエシャンティ

    tel 052-778-9671

    mail  shantinews8@gmail.com

    子供の習い事なら、表現力、観察力、コミュニケーション能力が身につく子ども絵画教室!

    岐阜各務原・名古屋校にて体験レッスン受付中!

    (岐阜駅・一宮・金沢・富山校はただ今満席)

  • 川島、岐南からすぐ近く!人気のこども絵画教室。

     

     

    一年を通して、幼稚園や小学校ではイベントが盛りだくさんですね🎵

    秋にはハロウィンが終わったばかり。

    これからの季節は発表会やクリスマス会などで盛り上がってきます😄

     

    そんなときに、よくご依頼を受けるのが、出張子供絵画教室です。

     

    先日は、岐南や川島からも近い、各務原の幼稚園の出張子供絵画教室に行って来ました。

    今回のテーマは「落ち葉のアート」と言うことで、子供たちに落ち葉を拾ってきてもらいました。

    落ち葉だけでなく、木の棒やどんぐり、松ぼっくりなど色んな種類の素材を持ってきて、拾いに行ったときの様子を楽しそうに話してくれました。

     

    アトリエシャンティの子供絵画教室は、上手く描く、作ると言うことを教えるのではなく、楽しく描く、作ると言うことを教えます。

    だから、出張講座の中で子供たちは作品を作ることの楽しさを存分に感じながら作品を産み出します。

     

    よく、上手く描く方法を教えてほしいと言われるのですが、上手い下手を決めるのは大人の価値観のなかでの評価になってしまいます。

    それを子供に押し付けてしまうと、大人に気に入られる絵や作品を作ろうとしてしまい、その子らしさが消えてしまいます。

    そして、絵を描くことがたのしくなくなってしまいます。

     

    だから、アトリエシャンティの子供絵画教室では、テーマは決まっていても子供たちには自由に表現できるように指導しています。

    dsc_0870

    今回の「落ち葉のアート」でも子供たちはそれぞれの個性を活かした作品を作っていました😄

    最初は「どうしよう…」と考えすぎてしまって、なかなか作品に取りかかれなかった子も、まず落ち葉を張り付けてみよう!と促してあげるとそれまで何も無かった白紙の紙がどんどん綺麗に色どられていきました。

     

    dsc_0882

    出張先の幼稚園では、たくさんあるイベントの中でも、絵画教室はとても人気とのことです。

    実際に子供達も、「もっとやりたい!」「次はいつ来るの?」と楽しみにしてくれています。

     

    イベントの内容に悩まれた時は、アトリエシャンティ子供絵画教室まで…

     

    ▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

    http://www.shanti-ok.com/kids/pg9681.html


    img_6827-6.jpg

     

     

     

     

     

     

  • 名古屋で人気の出張絵画教室。子供の創造力を引き出すキッズ絵画教室。

    先日、名古屋の某子供塾に出張絵画教室でおじゃまさせていただきました。

    最初にご依頼を受けた時は、シャンティの「楽しく、自由に、のびのびと!」というコンセプトとは違うかもしれない・・・と感じつつ、塾の先生のお話を聞いていくと、やはり子供たちにのびのびと表現する力をつけてほしいという、先生の熱意が伝わってきました。

    最近は、白い画用紙を渡されて「なんでも描いていいよ!」といわれると、何を描いていいのかわからない子が多いのだとか。お絵描きが好きじゃない、という子もいるらしくそのお話を聞いて、出張絵画教室ではみんなにお絵かきの楽しさを感じてもらおう!と思いました。

     

    そして、昨日。

    どんな子たちに出会えるのか、わくわくドキドキ♪の出張絵画教室。

    初めて私たちを見て、緊張している子もいれば、すぐに話しかけてくれる子もいました。

    子供たちに、「お絵かき好きな子ー!」と声をかけると全員が「はーい!」と答えてくれました。

    色を混ぜてオリジナルの色を作って見せてくれる子

    筆を洗うたびに水の色が変わるのを楽しんでいる子

    電車や飛行機、ライオン、お花などなど・・・自分の好きなものを画用紙いっぱいに描いて、自分たちでつくたたくさんの色ぬっていました。

    「なんでも描いていいよ」という言葉をきいた子供たちは、困っている様子はまったく無く、キラキラした笑顔で、「なんでもいいの?」と嬉しそうでした。

    絵画教室の時間が終わりに近づくと、子供たちからは「もっと描きたい!」「まだやりたい!」との声が・・・

    1477740095153

    いつもと同じように、子供たちの自主性を尊重して、評価せず自信を持たせてあげることで、楽しく表現できるということを改めて感じました。

    1477740062088

    子供たちにお絵かき教室の体験をさせてみたい、という指導者の方や保護者会の役員の方など、いろいろな方からのご依頼を受けています。

    興味、関心がありましたら、いつでもご相談を受け付けていますので、お気軽にお問合せください

     

    ▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

    http://www.shanti-ok.com/kids/pg9681.html

    アトリエシャンティ

    tel   052-778-9671

    mail  shantinews8@gmail.com


Copyright アトリエシャンティ. All Rights Reserved.